不動産屋とは?

アパートやマンションを賃貸しようと考えた時、マイホームを購入しようと考えた時、ステキな家を発見して管理会社を確認した時、不動産屋のお世話になると思いますが、ずっと実家で暮らしているケースなど、不動産屋を利用したことがないという人もいることでしょう。

不動産屋で出来ることはたくさんありますが、不動産屋の主な仕事は、不動産の売買の他に、不動産の交換、管理、賃貸を行ったり、また不動産の交換、管理、賃貸の代行を行ったりもします。

不動産屋の中でも、会社自ら開発や分譲などを行う場合には、デベロッパーと呼ばれて区別されています。

不動産屋というと、不動産を専門的に扱うその特性から、さまざまな規制があるように感じるかもしれませんが、不動産に携わる仕事というのは、幅広くあるため、明確に法律で全体を定義するものはありません。

しかし、不動産に関わる多くの資格があり、それぞれに資格の必要な仕事の役割分担が出来ていますので、専門家の必要なシーンでは専門の人が担うので心配はありません。

不動産の事業と一口に言っても、幅広いジャンルで不動産に関わりがあるため、ひとくくりにすることは出来ませんが、大きく分けると不動産取引業・不動産賃貸業・不動産管理業があげられます。

これらの業務を規制する法律として、宅地建物取引業法マンションの管理の適正化の推進に関する法律などがあります。

もちろん、それ以外にもそのシーンそのシーンで必要な資格や法律がそれぞれに定まっていますので、専門家がついている必要があるのです。

不動産屋で大切なことは、専門的な知識や経験というのはもちろんですが、やはり一番重要なのは、その人と信頼関係を築くことが出来るかどうかということです。

人生で一番大きな買い物をする際、長く住む家を探している際、やはり信頼出来る人と契約を結びたいと思うのが当然のことです。

不動産との出会いは一期一会ですが、不動産屋との出会いも一期一会であると言えるでしょう。