住宅ローンの比較・検討

一般的には、人生の中で最も大きな買い物であると言える不動産、マイホームの購入を検討する際に、なかなか現金一括払いで住宅を購入するという人は少ないでしょう。

そのため、住宅を購入する際には、住宅ローンと呼ばれるローンを利用する人がほとんどではないでしょうか。

住宅ローンというのは、その名前の通り、住宅のためのローンであり、逆に言えば住宅の購入の時以外にはこのローンを使うことは出来ません。

住宅ローンは、住宅の購入という限られた利用目的の時にだけ利用することの可能なローンですが、一口に住宅ローンと言っても、公的なローンもあれば、銀行などの金融機関が提案している民間のローンなど、さまざまな種類があります。

住宅ローンを組む場合には、保険や金利などの条件などを考慮する必要がありますので、住宅ローンの仕組みを理解し、それぞれの住宅ローンの特性を理解して比較・検討する必要があります。

世の中にはさまざまなローンがありますが、それでは住宅ローンにはどのような特徴があるのでしょうか。

住宅ローンの特徴はいくつもありますが、最大の特徴はやはり金利ではないでしょうか。

一般のクレジットカードなどでローンを組んだことのある人はわかると思いますが、ローンを利用して買い物をし、その返済を月々行っていく場合には、利息というものがかかります。

これは、金利というものが関系しているのですが、クレジットカードの金利を住宅にそのまま適用されると、一生かかっても返済出来ないくらいの利息がついてしまいます。

そのため、住宅ローンというのは、クレジットカードの金利などに比べると、金利が低く設定されています。

自動車のローンなどと比べても、住宅ローンの金利のほうが基本的に低く設定されているということがわかるでしょう。

また、住宅ローンには特徴的な保険というものがついているケースが多く、これはそれぞれ決まったものがついているわけではないので、住宅ローンを選ぶ際の検討項目のひとつとなるでしょう。

疾病などに対する保険や火事・地震などの自然災害に対するものなど、長い人生での万一に備える保険は、住宅ローンを考える上で大切な要素であると言えます。